人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・


こんばんは「晴頭」です。

関西/北陸は梅雨明けになったんですね。
週末は「台風」?

私が少年の頃は「台風シーズン」って8月末から9月が本番だったような気がするんですが?
「台風」が去って、梅雨明けなんでしょうかね。

上手く行けば、ベストタイミングで “ 北の大地 ” に逃げられそうです。


ところで、もう1ヶ月以上もまともに走っていないんです。

そうなると禁断症状出が出て参ります。
具体的な症状は、頭の中に「澱」や「滓」が溜まって来ている様な・・・。
更に悪化すると You Tube で他人様のツーリング動画を見て・・・
「ツマラン」とか言いながら、何本も見てしまったり(笑)。

なので、雨に降られる覚悟で行って来ました。

結構多くの方が驚きますが “ 埼玉県 ” と “ 長野県 ” は、10km余り県境を接しているんですよね。

そこに1本だけ車の通れる「中津川林道」があります。
山の中ですから、良く「通行止め」になるんですが、今回は2年以上「不通」でした。
「今年は開いたよ」と云う情報を先月 get し、行くチャンスを伺っていたのです・・・。

「中津川林道」を走った後、帰って来るためには “ 長野県 ” から “ 山梨県 ” へ最短で抜けられる「林道 川上ー牧丘 線」を使って・・・
いずれも登りはダートです。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20311430.jpg
昨日、こんなタイヤに履き替えてスタンバイ!

“ 秩父 ” 経由で「中津川林道」入り口へ来ました。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20313008.jpg
林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20313433.jpg
ここでタイヤのエアー圧を落とします。
オフロードでは、その方がタイヤがグリップしますから・・・。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20313750.jpg
「緑に染まる」ってホントですよ。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20314005.jpg
こんなダートが18km続きますが、比較的走り易いフラットダートです。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20314703.jpg
日陰は濡れていたり、こんな石がフツーに落ちてますが・・・(笑)

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20314490.jpg
どうやらココが2年間通行できなかった原因の様です・・・。

最初はおっかなびっくり、肩にも力が入ってしまいますが、直にリラックス・・・
必然的にペースが上がります(イヤ、大した速度ではありませんよ)。

フロントタイヤが逃げる感覚・・・
フロントへの加重を抜くとヤバそう・・・
なんて思いながら走っていたら・・・。


林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20315046.jpg
道に寝ている BIKE 発見!

何でもない所でフロントをすくわれました・・・(大笑)
私自身は母なる地球にハグして貰えず・・・

ダメージは、「晴頭」のチンケな自尊心がいたく傷ついただけです(笑)。

原因は「お腹が減っていたから」・・・で、決して「歳」とか「反射神経の鈍化」ではない、に違いない。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20315562.jpg
林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20315859.jpg
程なく “ 三国峠 ” 到着・・・“ 長野県 ” 側は舗装。
下ると高原野菜のメッカ “ 川上村 ” ・・・
これは「キャベツ」ですね。何回目の作付けなんでしょ?

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20320148.jpg
で、村のスーパーで昼ご飯を買って・・・

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20320450.jpg
2本目 “ 川上ー牧丘 線 ” 行きま~す。
登り11km、難易度はこちらの方が高い・・・。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20320680.jpg
林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20320983.jpg

砂防ダムって云うのが何ですが・・・
ここで昼ご飯

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20321281.jpg
林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20321586.jpg
この類いをほとんど食べなくなってから早2年・・・
「塩っぱい」けど、(冷や)汗をたっぷりかいたので、美味いなぁ。

食後に珈琲淹れて・・・
今度の “ 大弛峠 ” は標高2300m超ですから、まだまだ先があります。
最後の1/3が厳しい~

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20321888.jpg
こう云うのを「ガレてる」と言います。
ほぼほぼ、お手上げ(笑)
画像だと判りませんが結構な斜度がオマケとして付いてきます。

両脚を駆使して突破(笑)。

峠を越えて “ 山梨県 ” に入ると舗装になり、快適なダウンヒルです。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20322764.jpg
2本目終了~。

この後は、“ 勝沼 ” から “ 奥多摩 ” へ抜ける峠を越えて帰りましょう。

随分と空が暗くなって来ました。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20323082.jpg
予報通りですかね。

丁度良いシャワーなので、そのままカッパも着ずに走っていたら・・・
「ゴロゴロ・・・・」
これはいけません。

林道へ・・・イイ(冷)汗かきに行くぞ・・・_e0414878_20323351.jpg
途中の「道駅」でしばらく雨宿り。

暗くなる前に帰着しました。

走行距離:258km








名前
URL
削除用パスワード
by HAREATAMA_BLOG | 2019-07-25 22:56 | CUB 110 JA-07  2009  | Trackback | Comments(0)

定年退職を機に “ 北の大地 ” へ移住。4th LIFE の公開日記?


by 晴頭(はれあたま)